2005年11月06日 三浦アルプス (みろく山の会)
意外と深い森の中

今日は、みろく山の会で三浦アルプスへ

午後から雨というので心配していたが、とりあえずは曇天の中を出発。

町中を抜けるとすぐに鬱蒼とした森の中を通ります。
こんなに三浦半島が奥深いと思いませんでした。
尾根道とはいうものの、見通しはあまりきかず起伏が激しい道程です。

森戸川の源流で昼食です。皆、体から湯気が立っています。
ポットのお湯で造った味噌汁とコーヒーがおいしいです。

南尾根にはいると結構なヤブとなってきます。
手で払いながら上り下りします。
事前調査の方達は、鎌を片手に確認していったようです。感謝!!!

観音塚付近で雨が降ってきたためレインコートを着用しました。
二度ほど道を誤りかけましたが、おかげで地図を確認しながら歩く努力をすることが出来ました。

花は、シロヨメナ、リュウノウギク、ノハラアザミ、ヤマトリカブト、
サラシナショウマ、コウヤボウキ、カシワバハグマなど

京急安針塚(9.00)−十三峠(9.40)−畠山(10.20-25)−乳頭山(11.08)−森戸林道終点(12.20-12.50)
−観音塚(14.15-20)−長柄(15.05)−京急新逗子(16.00)



三浦の森は意外と深い


シロヨメナ



ノハラアザミ


乳頭山の三角点


観音塚の馬頭千手観音


ヤマトリカブト