2005年5月21日の自宅の庭


庭の緑は新緑のそれから夏の色に変わりつつあります。
シャクヤクが咲き始めました。花の大きさがあまりに重いためすぐに頭を垂れてしまいますので、開いたところで切り花にして飾っています。
意図して植えたものの他に、逃げ出したり他から居着いたりしたものたちがいます。
どれも可愛い植物です。


シャクヤクが咲き始めました

左はピンク色
”ムッシュジュエリー”
右の花は紅色

名札を無くしてしまいましたので
品種名が判りません

ヒューケラ”モネ”
勝手に生えたカタバミ
ハナニラの中にあるので抜くことが出来ません
斑入りシラン
どんどん増えてゆきます
先日fgardenのOFF会で
頂いたサポナリア
すいません、手入れが悪くて徒長してしまいました
一度は枯れかけた
モミジバゼラニウム
鉢土を替え一回り大きくしたらとたんに元気になりました
勝手に増えるオニタビラコ
花が可愛くて
抜けないんだよなあ
花壇から逃げ出した大実イチゴはあちこちに実を成らせています ゼラニウム”シュガーベビー”
ドイトで捨値で処分していたものです。
これも鉢換えをして元気復活です
ヒメヒオウギ
鉢に種まきをしても芽が出なかったので土を庭に撒いて処分したら、そこから芽が出てきました・・・
喜んだらいいのかな・・・


東の庭

南の庭

南の庭

道路際

玄関先