2006年4月8日の自宅の庭
今年もきちんとスミレとギボウシ





自宅に庭にもきちんと春がやってきました。
このごろ世話をしていないスミレや
植えっぱなしのギボウシたちも
忘れずに芽を出してくれます。

この花はミスミソウ。
NiftyのFGARDENの方から頂きました。


スミレたちも今が盛り
たくさん頂いたのですが、
名札が飛んだり庭に広がったりして
名前がわからないものが増えてきました。

これも、確かリュウキュウコスミレだと思うのですが、いかがでしょうか。
毎年最初に咲いてくれるスミレです。


シロバナヒゴスミレ




ニオイタチツボスミレ


フレックス


オトメスミレ



ギボウシたちもあちこちで新葉を伸ばしてきた。

左は小さなギボウシの黄中斑オトメ そして右は乙女の香






他にもいろいろと咲き始めています。

ハナミズキの足元にムスカリ。
そして、昨年、仕事場の先生に頂いたイカリソウ。今年もしっかり咲きました。


ムスカリ


イカリソウ



スノーフレーク




ハナニラ


スイセン


チューリップの原種



あまりごちゃごちゃと置くものだから
ギボウシとスミレが同居を始めています。



そして今日の庭の全景


南の庭




南の庭


東の庭

コンポストを数年まき続けているものだから、
庭がだんだん卵の殻だらけになって
白くなってきました。
それもまたよし。