2008年3月09日
広沢寺弁天岩
ART第3回 自己脱出



今日はみろく山の会「ART(アルパイン・ロープワーク・トレーニング)」の3日目。

今回は2週間空いたためすっかりロープワークを忘れて最初はオロオロ。
ビレイの段取りを間違える。
自分の命も大事だが、パートナーの命はもっと大事。
絶対に落としてはいけないのに、段取りがモタモタ。
すっかり反省。

午後から自己脱出の訓練。
午前中で酷使した手指はかなり疲れているらしく、
ロープに立ち込もうと思った途端、指が攣る。
痛くはないのだが、伸ばそうと反対の指で引っ張ってもびくともしない。
ロープにぶら下がりながらストレッチをしてようやく登ることが出来た。
ああ情けない。

来週は鷹取山、再来週は幕岩悟空スラブ。
ウメは見頃なのかなあ・・・
などと言っている場合ではない!

今回は、私の写真はありません・・・


ぶら下がった後ロープをよじ登り自己脱出


向こうではマルチピッチの練習中