2008年3月23日
幕岩悟空スラブ
ART第4回 3人で登る

「みろく山の会」のART(アルパイン・ロープワーク・トレーニング)第4回は、湯河原の幕山に行った。
幕山公園は、梅が満開。例年なら梅祭りの期間が延長されて入場料を徴収されるところなのだが、今年は本日が町議会議員選挙のため手が回らないらしく昨日で祭りは終わりとなり、入場料の徴収はなかった。

今日登る場所は悟空スラブ。昨年の幕岩教室で使用した桃源郷の更に奥に行く。肝心のスラブに着くまでにフィックスされたロープを使って登る場所もあり、汗をかく。

到着したスラブはゴツゴツした比較的緩やかな場所。3ピッチで登り切ることが出来るが、最後の1ピッチの勾配がきつい。

最初の2ピッチを登山靴で2往復。登山靴は滑りやすく、スメアリングを期待できないのでしっかりと窪みに足を絡ませる。

そのあとクライミングシューズに履き替え、3ピッチ目を3人組で登る。3ピッチ目の中間に支点があるので、リードで登った後中間支点で二人を引き上げる。その後、2本のロープの片方を次のリードに渡して登ってもらう。リードが支点に到達しロープアップされた後、合図とともに間隔を開けて登ってゆく。ついつい間隔を詰めすぎ注意を受ける。

悟空スラブから眺めた相模湾は春霞の中だったが、真鶴半島と初島がうっすらと見えた。

初めて登ったゲレンデで緊張したが、楽しく登ることが出来た。
でも、家に帰ってから何でもなかったのに、3日目に筋肉痛が出たのはまだまだ体力がついていない証拠か。


幕山は梅がまだまだ立派に咲いていました。
公園を歩くと良い香りが漂ってきます。


湯河原駅前の桜のエドヒガンはちょうど満開。


エドヒガンは花の色が濃い


悟空スラブを下から見上げる


悟空スラブ3ピッチ目の支点から下を見下ろす


2ピッチ目の始まりから上を見上げる


3ピッチ目の最上部から懸垂下降中


最上部からの懸垂下降終了点から真鶴半島を望む


今日のスミレは
アカネスミレ


サンシュユ


ヒュウガミズキ