2008年9月14日
不老山山麓
ゆっくり楽しく秋の山


この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平19総使、第184
号)

駿河小山駅09.20〜09.35福祉会館09.50〜10.05金時公園10.15〜12.20仙人広場13.05
〜13.52339号鉄塔14.00〜15.30福祉会館



今日は丹沢自然観察会で不老山山麓を歩く。

丹沢自然観察会も、今回を含めあと3回となった。昨年は生き土林道から金時公園に抜けたが、今年はコースを逆にして歩く。
当日の天気予報は曇のち雨。出がけに結構な降雨があった。そんなことで参加者は少ないと思ったがそれなりに集まった。あと残り少ない山行を楽しもうと思っているようだ。

センニンソウ


カラスノゴマ

オオヤマハコベ

慣れたコースも逆に歩くと新鮮だ。まるで違った道を歩いているような気がする。気がつく花もいつもと違う。雲も切れ、日が差してくる。それなりに楽しみながら進んで行く。

オオフタバムグラ


ネコハギ


クサギ

金時公園の上から中島林道を進む。いつもは下りであっという間だったような気がしたが、だらだらと続く登りは結構こたえる。12時半近くなってようやく仙人広場に到着、昼食とする。

ワレモコウ

この頃から雲が厚くなってくる。いつも昼食をとる鉄塔を過ぎる頃からぽつぽつと雨が降ってくる。ザックカバーと傘を取り出し足下に注意しながら下る

ヤブマメ

途中でアルコール類を入手し福祉会館の温泉に到着、ゆっくりとくつろいだ。。
今回は、私がトップということで花の写真は少ないが、のんびりゆったり楽しみながら山を楽しませていただきました。

幹事や会員の皆さん。あと2回、じっくり楽しみましょう。