2009年10月25日
六国見山〜天園
みろく祭でゆっくり歩く

クリックすると別画面で1/25000図を表示します

北鎌倉駅0910…0940六国見山…1100クラブハウス横…1154瑞泉寺前…1205荏柄天神…1300鎌倉駅…1318東逗子駅…1345第一運動公園1615…1627神武寺駅

年一回のみろく祭。みろく山の会の会員がそれぞれの体力に合わせて歩いて終点で一堂に会する。今年は三浦半島を中心に歩き、東逗子の第一運動公園に集合する。私の班は、北鎌倉を出発し、北側の六国見山に登った後、天園のハイキングコースを歩いて鎌倉駅に向かう。

当日は雨模様。雨具を上下にスパッツを身に着け歩き始める。風が冷たいが歩き始めればそれなりに暖まってくる。六国見山では展望無し。天園ハイキングコースの半僧坊でようやく相模湾が見えてきた。クラブハウス前で早めの昼食。ここでようやく雨が上がる。

更に進み瑞泉寺参道で一般道に出る。私のわがままで荏柄天神に寄っていただき参拝する。鶴岡八幡宮ではお祭りなのかお囃子の山車が数多く出てお互いの技を競っている。

鎌倉駅から電車で東逗子駅へ。第一運動公園には一番乗りで到着した。用意したフカヒレスープで暖まり、持ち込んだ酒で乾杯。他の班が採集してきたきのこを炒めていただく。楽しい歓談の後に解散。帰りの電車はすっかり眠りこけて危うく横浜駅を寝過ごすところだった。

円覚寺前で準備運動

六国見山登山口

第一運動公園で反省会

とりたてのキノコで油炒め