2010年9月11日〜12日
水根沢谷
釜で遊び滝を滑る


水根沢キャンプ場0750…1015半円ノ滝1030…1102登山道…1122キャンプ場1200−1300天空の湯1400−1700JR相模原駅




 みろく山の会の会山行で水根沢谷へ。奥多摩は交通の便が良くないので前日泊とする。水根沢キャンプ場でテント泊と思ったが、バンガローが空いていたのでバンガロー泊とする。おかげで大宴会。若干二日酔いで遡行を始める。

 キャンプ場脇からすぐに沢にはいる。いくつか深い釜があるが何とか足がつく。私は巻いて上から確保する。皆は泳いで滝壺の岩に取り付き何とか登る。最後の半円の滝は突っ張りで登る。若干滑りやすく慎重さが必要。先頭で登った私は上から滑り台を試みる。結構おもしろいが、以前怪我をした者もいるとのことだったので皆は自重。

 半円の滝の直ぐ先で左岸の尾根に登る。30分ほどで登山道と合流。あっという間にキャンプ場に戻ることが出来た。

 ほんの3時間ほどの遡行であったが私でも行ける楽しい沢であった。夏だったらもっとおもしろいと思う。来年もまた来たいものだ。











半円の滝を突っ張りで登る


半円の滝を滑り降りる私


半円の滝で突っ張り損ねる