2011年1月15日〜16日
天狗岳
寒かった


20110115
渋ノ湯1017…1240黒百合ヒュッテ

20110116
黒百合ヒュッテ0625…0643中山峠0651…0802東天狗岳0807…0855中山峠…0900黒百合ヒュッテ0943…1109渋ノ湯

 今回は、「みろく山の会」の雪山入門教室のお手伝いで八ヶ岳の天狗岳に登る。3年前は生徒だったが、今回はお手伝いが出来る様になりちょっと嬉しい。

 15日は黒百合ヒュッテまで。雪が降っているのでテントを張って中でまったり。持ち寄った酒で気持ちよくなり、すき焼きを食べ過ぎ17時前に寝てしまう。夜になり風と雪が強くなった様だ。時々起きて内側から積もった雪を叩き落とす。翌日テントを出ると30cm位積もった様で、突き刺してあったピッケルがほとんど見えなくなっていた。

 天気予報では、午前中まで荒れると言うことだったが、青空も見えてきたのでとりあえず中山峠までということで出発する。峠に着けば意外と見通しもきき何とか天狗岳まで行けそうだ。アイゼンをつけて東天狗岳に向かう。今日の初登のようでステップをきりながら進む。時折雲が流れ見通しがきかなくなるが何とか頂上に到着。西天狗岳は踏み跡もなく雲も架かってきたのであきらめ来た道を戻る。

 ヒュッテでテントを畳み渋ノ湯に着いたのが11時過ぎ。タクシーは12時に予約していたので、待っていても寒いだけなので車道を下り、途中でタクシーと合流し茅野駅でそばを食べて帰宅した。

 久しぶりの雪山はとても寒く感じられた。気温はヒュッテで−16.7℃。確かに寒かっただろう。しかし、一昨年の北横岳の-26℃よりもずっと寒く感じられた。寒さも慣れが必要な様だ。

中山峠から天狗岳を望む

中山峠から朝日を拝む