2011年2月19日
箱根山(新宿蟹川・加二川)
廃河川探検の旅に参加




新宿駅西口交番1300…1312歌舞伎町記念碑…1335花園神社…1400西向天神社…1410抜弁天…1445箱根山44.6m(戸山公園)…1530早稲田大学正門前…1637薬王寺町(ささやか)−西新宿思い出横町(ささやか)



 今日は、「廃河川探検・蟹川」に参加してきました。メンバーは稲城野草散策の会で知り合ったメンバーの一部ですので気後れすることなくいろいろ教えて頂くことが出来ました。

 廃河川ということで、道路下に暗渠になっているのかと思ったら、本当に廃されて地盤の高低差だけでしか認識できなくなっていました。

 今回は河川の話題も楽しめましたが、江戸や明治の時代の話しを沢山聞くことが出来たのが収穫でした。戸山公園あたりは尾張徳川家の下屋敷だったとか、早稲田大学のあたりは牛馬の放牧場だったので「牛込」と呼ばれ「弦巻」も「牧」から派生した地名だとか、山吹町の由来は太田道灌の山吹伝説だとか、花園神社の「神徳感謝」の額は木星号墜落事故にまつわるものだとか、いろいろ勉強になりました。

 肝心の山の件ですが、「箱根山」は戸山公園にある人工の山です。標高44.6mで、山手線内側の最高地点になるようです。

 あと、最後に西新宿の「思い出横町」で初めて飲んだのも良い思い出になりました。


私が小さい頃からずっとある「新宿の目」


歌舞伎町発展の記念碑


歌舞伎町交番前から蟹川跡をたどる。
微妙なカーブと高低差から判断して行く。


ゴールデン外の地図
昔の田んぼの区画がそのまま道として残っている。


ゴールデン街では刑事物の撮影の最中でした


花園神社左に架かる「神徳感謝」の額


花園神社境内の芸能の神様と二宮金次郎像


新宿区立新宿中学校
あまりにも立派な建物でびっくり


戸山公園内の箱根山
標高44.6m


箱根山の水準点


箱根山からは新宿の高層ビル街が見える


これは東京都立新宿山吹高校
これも公立とは思えない立派さだ

加仁川の支流を詰めたところ
外縁東通りに突き上げる