2011年7月10日
丹沢表尾根
暑かったけれど何とか歩ききりました

ヤビツ峠0814…0830富士見山荘…0922二ノ塔…0938三ノ塔…1007烏尾山荘(かき氷)1010…1043行者ヶ岳…1112新大日…1126木ノ又大日…1151塔ノ岳1205…1225花立山荘(かき氷)1230…1246天神平1250…1415大倉

今日は「みろく山の会」月例塔ノ岳登山の日だが、最高気温が30度を超えるというので中止となった。それではと段取りを変更して丹沢表尾根を歩くことにした。この暑さの中では酷暑耐久登山になると思い、用意した水はプラティパスに3リットル、予備に1リットル。これだけで4kgの重量となる。

早めに秦野駅に着いたつもりだったが、ヤビツ峠行きは既に長い行列。臨時増発1台を従えて出発。途中下る乗用車があり、いつもより若干遅れてヤビツ峠に到着。まずでは車道をのんびり歩く。熟した桑の実をつまんだら甘かった。そして富士見山荘。ここからはペースを押さえて暑さに耐えながらの登山となる。ただただ暑い。時折吹く風が唯一の慰めだ。途中、よほど戸沢方面に降りてしまおうかと思ったが、前後で頑張っている人を見るとそうも行かない。ようやく12時前に塔ノ岳に到着。

昼休憩をしようとベンチに行くとみろくのメンバーが何人か集まっている。月例登山の中止を知らずに集まったメンバーが自主的に上がってきたそうだ。帰りは皆と楽しく下る。大倉に着いてからビールと冷や奴で反省会。美味しかった!!!

三ノ塔のお地蔵様

塔ノ岳頂上は大賑わい

木漏れ日の中を歩く
といえば聞こえは良いがものすごく暑い