2011年12月24日
高尾山
シモバシラを探す




高尾山山頂から丹沢を望む

 今日は、仲間と高尾山へシモバシラを見に行った。
 知っている方は知っていると思うが、地面から伸びるシモバシラではなく、『シモバシラ』という名前の植物の茎から伸びるシモバシラだ。葉が枯れても根が生きているので水を吸い上げ続け、その水分がシソ科の特徴である四角の茎の稜から浸み出し、それが凍って伸び続けることによりシモバシラ状になるのだ。
 私は何年も前から見たいと思っていたのだがなかなか機会がなく、ようやく行くことが出来た。


ケーブルカーで山頂に向かう
見えているのは紅葉号
ということは、乗っているのは青葉号


ケーブルカー山頂駅から見た圏央道高尾ジャンクション
手前に問題のトンネルがあるはずだ


少し進むと相模湾が見える
横浜も房総半島も一望だ


お約束の三角点
高尾山山頂ですが、
国土地理院のサイトがハッカーにより攻撃され、
閲覧不能なので詳細は未確認です

そしてシモバシラを見ることが出来ました。
感激です








おまけのフユイチゴ
ほんのり甘くて美味しい


更に圏央道の高尾のトンネル


順調に工事は進んでいるようです
これが完成すれば、
横浜方面からも高尾や奥多摩に行きやすくなります

 日影沢を下り、JR高尾駅まで歩き、駅前で『ささやか』です。
私は残念ながら今回は2次会まで。
他の皆はその後八王子で3次会だったのだろうなあ。
本当にお酒の大好きな仲間です。
とっても大好き!!!