2012年7月10日
竜ヶ岳
年始に富士を望む




本栖入口0930…0935駐車場0945…1010登山口…1105石仏1113…1200竜ヶ岳頂上1224…1255石仏1300…1335登山口…1400本栖バス停



 今年の初山行は、富士山のよく見える竜ヶ岳。初日の出がダイヤモンド冨士となることで有名な山だ。横浜からはちょっと遠いが、絶景を楽しみに行くことにした。

 JR東海道線冨士駅で身延線に乗り換え、富士宮駅で下車。駅前からバスに乗り、本栖入口で下車。少し歩くと本栖湖の見える駐車場に出た。ここでストレッチと自己紹介。

 竜ヶ岳へのルートは車道を歩きキャンプ場の中を抜けて行く。ここまでは平坦なルンルンコース。やがて尾根の先端に突き当たって登り始めるとようやく登山道らしくなる。葉の落ちた樹木の隙間からお目当ての富士山や南アルプスがちらちらとのぞく。

 やがて、石仏に辿り着くと、ド〜ンと立派な富士山のお出ましだ。裾野までしっかりと見通せる。右奥に見えるのは駿河湾だろう。

 

駐車場から本栖湖を望む
奥に見えるのが竜ヶ岳


富士山が見えてくる


富士山が更に大きくなる


南アルプスも見えてきた

更に上って頂上へ。平で広い原っぱだ。西側には南アルプスが一望できる。何と素晴らしい眺めだろう。来て良かった。


山頂から富士山を望む


山頂から南アルプスを望む

 下りはショートカットの尾根ルートを行こうと考えていたが、凍結して危ないとのことだったのでもと来た道を下る。今度は正面に富士山を仰ぎながらの楽しい散歩道だ。


下りは富士山を真正面に見る


手前が石仏
個々からの富士山も絶景!

 一本早いバスに乗り富士宮駅へ。料金が、行きは1150円だったのに何故かパスモで1220円だった。現金で払った人は1360円請求された。不思議だ。何かの間違いだと思うのだが運転手は間違いないと言う。まったく不思議だ。

 B級グルメで有名な富士宮焼きそばを食べて帰ろうと思ったが、駅前は年始休業でほとんど店が開いていない。あきらめて電車に乗り、素直に横浜に帰った。