2012年1月4日
梅ノ木尾根〜大山
今年最初のプチバリエーション



日向薬師裏駐車場0830…0846天神峠…0857梅ノ木峠…0930(537m)…0958二ノ沢ノ頭…1015大沢分岐1025…1105唐沢峠分岐…1155見晴分岐…1217大山頂上1235…1400下社1417…1537バス停




 今年最初の丹沢は、プチバリエーションの梅ノ木尾根。バリエーションといってもしっかりと径の付いた歩きやすい尾根だ。

 伊勢原駅からタクシー5台で日向薬師上の駐車場へ。この表現がややこしい。日向薬師の本堂裏にある梅林脇の駐車場のことを言っているのだが、勘違いした3人の運転手さんは駐車場へ行く分岐を曲がらず日向薬師『奥』のキャンプ場の方まで行ってしまった。このため全員が出発地点に集合するまでに30分近くかかってしまった。

 ストレッチを終えて登り始める。日向山へは寄らず弁天岩に抜ける分岐に直接登る。左折していよいよ梅ノ木尾根にはいる。ここからはいつもの径。すたすたと歩くが、大沢分岐手前の痩せ尾根だけがほんのちょっと怖い。唐沢峠への尾根に出て左折し、大山に向かう。たどり着いた山頂は沢山の人で賑わっていた。お参りを済ませ、裏の電波中継所で昼食にする。このとき雪が降り始める。幸い30分ほどで止んだが、学生達が雪にはしゃいでいたのが印象的だった。


梅ノ木尾根は経路ははっきりしているが
きつい登下降もある


2日に降った霰(アラレ)が残っている

 食後に北の展望広場からの丹沢の眺めを楽しんだ後下社に下る。ルートはいつもの登山道ではなくにつながる蓑毛につながる駕籠屋道経由だ。下社で改めてお参りをして御神水をいただく。



大山山頂北側の見晴から
丹沢の山々を眺める


下社では初詣で混雑している

 最後の下りはケーブルカーを使わず(笑)、女坂を下る。久しぶりの石段の下りのため膝を少々痛めたようだ。昨年の大山寺の紅葉は情けなかったようで、未だに茶色に縮れた葉がついたままとなっている。気候変動の影響だと言われているが、寂しいものだ。

 参道の土産物屋を冷やかしながら下り、バスで伊勢原駅着。このあと皆で新年会。自宅までの帰り道は記憶が曖昧。気をつけないと・・・