2012年4月7日
沢教室 葛葉川本谷
雪中遡行



0730渋沢駅0740=0755葛葉の泉08400935横向ノ滝…1018板立ノ滝…1030曲り滝手前(休)1055…1205富士型ノ滝…1327渓装解1340…1410登山道出会1425…1503牛首…1548大倉



沢教室最初の沢は葛葉川本谷。

天気は良いようだが寒い。水もかなり冷たい。
昨日まで風邪で寝込んでいたのに来て良いものかさんざん悩んだが、趣味のボランティアとはいえ校長先生ということなので無理して参加する。

案の定、途中からバテる。
生徒やサブリーダーに荷物を持って頂き、何とか登り切る。
本当に迷惑をかけて申し訳なかったと反省。

さすがに反省会は出席せずに帰宅。全身がだるく冷え切っている。30分以上湯に浸かりようやくまともに動けるようになる。しかし指先が赤いままで痒い。これって凍傷???それほど寒かった。

途中から雪が降ってくる中、皆元気に無事遡行を終えられた。そのことが一番嬉しい。