2013年2月2日〜3日
瑞牆山・金峰山日本中部の山をぐるりと眺める


 0130202
瑞牆山荘0955…1010アイゼン装着1015…1032見晴台1037…1110富士見小屋1130…1210休憩1215…1320瑞牆山頂1330…1410休憩1420…1445富士見小屋
20130203
富士見小屋0600…0640休憩0645…0653大日小屋…0715大日岩下0720…0728大日岩0730…0830砂払ノ頭0840…0930金峰山0935…0937五丈岩0950…1020砂払ノ頭1025…1110大日岩1105…1200富士見小屋1245…1320瑞牆山荘




 念願の瑞牆山に登ることが出来ました。でも、バテバテでした(笑)

 金峰山からの眺めは最高! 日本中部の主要な山をすべて眺めることが出来て、とても感激しました。

 本来、昨年登るはずだった。チーフリーダーからサブリーダーを仰せつかり、楽しみにしていたのだが、足の静脈瘤が悪化し、急遽入院手術することになった。そのためにキャンセル・・・

 ようやく登った瑞牆山。あの岩山にどうして登れるのかと思っていたのだが、巧いルートがあるものだ。

 金峰山は、中央分水嶺の山行で通過したことがあった。千代の吹き上げは、雪の時期は怖いだろうなと思っていたが、雪があると帰って足元が安定し、楽しく登ることが出来た。眺めも最高。富士山と奥多摩、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、手前に大きな八ヶ岳、そして北アルプスに浅間山。また機会があれば皆に見せたくなる眺めだった。



 2月2日 瑞牆山


瑞牆山荘前を出発


富士見小屋でテントを張った後
瑞牆山に登る


瑞牆山からそそり立つ岩を見下ろす


瑞牆山から
明日登る金峰山を望む




2月3日 金峰山


岩の隙間から富士山を望む


もうすぐ頂上だ


金峰山頂上にてメンバー達


金峰山頂上から
富士山


金峰山頂上から
富士山と南アルプス


金峰山頂上から
南アルプス


金峰山頂上から
中央アルプスと八ヶ岳


金峰山頂上から
八ヶ岳


五丈岩の足元で休憩


富士見山荘のテント場で