2006年9月2日〜3日 日光白根山 (みろく山の会)
秋の花とゆっくり山行

第1日

第2日へ

万里橋07.00−10.20竜頭の滝10.30〜10.45広場で体操10.50〜11.25赤岩
〜11.40トチノキの浜12.00〜12.43千手ヶ浜12.45千手ヶ浜バス停12.55〜13.37西ノ湖14.00
〜14.20西ノ湖入口バス停14.35−15.00赤沼車庫15.05−15.44白根山荘

今回は、みろく山の会で1泊2日で日光白根山に行きました。
ゆっくり山行ということで、コースタイムの1.3倍のスピードで歩きます。

一日目は、中禅寺湖北岸から西ノ湖を行きます。
7時に横浜駅をバスで出発。10時過ぎに竜頭の滝の駐車場に到着しました。
観光気分で竜頭の滝を見学。その先の広場でストレッチを行った後、改めて出発です。中禅寺湖の湖岸を歩くと言っても、けっして砂浜を散歩するわけではなくガレ場や急登が続きます。

竜頭の滝

オオハンゴンソウの花畑

ノコンギク

トチノキの浜

途中のトチノキがある砂浜で昼食にしました。
千手ヶ浜から西ノ湖までは、深い森の中を歩きます。深い林の中に、マルバタケブキやシロヨメナが咲き誇っています。
西ノ湖は水位が低く、広い浜が広がっていました。ヤチダモやハルニレの林が素敵です。

マルバタケブキとシロヨメナ

シロヨメナの咲く林を進む

ここから西ノ湖入口バス停まで、また森の中を歩きます。
カラマツとシラカバの林が続きとても美しい。
カラマツは林野庁の植林のようです。

シラカバとカラマツの林

足元にはシロヨメナ

シロヨメナ

キオン

バス停からハイブリッドバスに乗り赤沼車庫まで向かい、バスを乗り換えて本日の宿泊先である白根山荘に向かいました。
夕食は豪華!翌日の朝食も美味しく、おなかいっぱい食べさせていただきました。