槍・穂高縦走 第1日

20070817

八王子07.29−09.39松本10.07−10.39新島々10.45−11.57上高地12.30〜13.17明神分岐13.25〜14.09徳沢14.20〜15.09横尾山荘

1日目

初めて北アルプスに行く。実はアルプスと名の付く場所は「三浦アルプス」しか行ったことが無く、また3000mを越える山は富士山しかなかったので、今回はとても楽しみにしていた。
2日目の天気予報は雨。それでも槍ヶ岳を見ることぐらいはできるだろう。
八王子集合で、電車バスを乗り継ぎ上高地に向かう。松本から乗り換える際、上高地までの往復乗車券を購入すると4800円のところが4400円となり400円得なことが判り、新島々で購入した。
上高地に到着すると観光客がいっぱい。登山者と軽装の観光客の対比がおもしろい。昼食後、本日の宿泊地である横尾山荘に向かう。途中、かの有名な河童橋には沢山の人が群がっていた。明神分岐からは明神岳が目の前に望めた。初めて見る北アルプスの山はとても登れそうにないほどゴツゴツした岩峰でこれから先が心配になるとともに、ついにやって来たのだと感激する。横尾山荘に到着し、入浴と夕食。翌日の天気予報は雨のち曇。何とかなるだろうと話し合いながら19時半に就寝。

憧れの上高地に到着

河童橋は人がいっぱい

横尾山荘に到着

横尾山荘から屏風岩を望む