槍・穂高縦走 第2日

20070818
横尾山荘05.43〜06.31一ノ俣〜06.38二ノ俣06.45〜07.10槍沢ロッジ〜07.43ババ平07.50〜08.45(休)09.00〜09.12天狗原〜09.41水沢水場09.51〜10.25坊主岩小屋10.55〜11.16殺生ヒュッテ分岐〜12.20槍ヶ岳山荘12.45〜13.14槍ヶ岳山頂13.25〜13.53槍ヶ岳山荘

2日目

4時起床。外を見上げると満天の星空。快晴だ。5時朝食。6時前出発。槍沢を登って行く。なかなか槍ヶ岳は見えてこない。途中木の隙間からちらっと見えたような気もするがまた見えなくなってしまった。ババ平を過ぎたあたりで上空を警察のヘリコプターが旋回し始める。暫くすると中腹の天狗原あたりに着陸しまた飛び立っていった。後から聞いたところによると、南岳から下山していた人が転倒して脚を骨折したため救助を依頼したとのことだった。途中の水沢でコンコンと湧き出る水は冷たくとても美味しかった。この頃から正面に槍ヶ岳が見えてくる。坊主岩小屋でゆっくり昼食。再び登り始めるが、槍ヶ岳は目の前に見えるのだがなかなか到着しない。花も沢山咲いているのだが、団体行動のため撮影は一部のみ。ようやく槍ヶ岳山荘にたどり着いて、ザックをデポして槍ヶ岳頂上を目指す。結構な人数が上り下りしているため時折渋滞しながら登る。途中新しい血の跡が点々とある。前日落石事故があり外国の方が怪我をしたのだそうだ。少しドキドキしながらも何とか頂上に到達。真っ青に晴れ渡った空。360度の眺望。たっぷり楽しんだ後下山。槍ヶ岳山荘では、一人一枚の布団を確保することが出来た。17時夕食。19時半就寝。

横尾山荘から明神岳を望む

槍沢は花がいっぱい

なかなか辿り着かない

槍ヶ岳が見えてきた

幡骭A

槍ヶ岳が近づいてくる

もうすぐ到着

沢山の人が登っている

登る

三角点はグラグラしている