槍・穂高縦走 第4日

20070820
穂高岳山荘05.47〜06.30奥穂高岳06.50〜07.50(休)08.00〜08.36紀美子平〜09.05前穂高岳09.10〜09.40紀美子平09.47〜10.50カモシカ立場11.02〜11.45岳沢ヒュッテ〜11.50(休)12.10〜13.05(休)13.15〜13.20天然クーラー〜14.15上高地バスターミナル15.13−17.00松本17.18−19.34八王子

4日目

導眠剤を飲んだおかげでしっかり寝ることが出来た。今日も快晴。4時半起床。5時朝食。6時前出発。今日は普通の登山道と思っていたら、相変わらずの岩峰登り。梯子や鎖も出てくる。奥穂高岳に到着して西穂高岳方面を望む。ジャンダルムのてっぺんでバンザイをしている登山者が数人。私もいつか行くことが出来るだろうか。ここから前穂高岳までも岩峰続き。紀美子平にザックをデポして前穂高岳を往復。岳沢を下る。結局、槍ヶ岳から岳沢ヒュッテまではずっと岩峰と梯子と鎖の連続でした。岳沢ヒュッテから上高地バス停までは観光客と一緒になって森林浴。上高地観光センターでシャワーを浴びさせてもらい帰途についたのでした。

お陰様で、打ち身擦り傷はありましたが大きな怪我もなく無事縦走することが出来ました。事前にコースを勉強していたつもりでしたが、それを上回るハードな岩峰は、良い経験になりました。未熟な私を導いて下さったリーダーの方々、一緒に歩いて下さったメンバーの皆さんどうもありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
次はジャンダルム・・・・かな?

穂高山荘からの日の出

奥穂高岳を登る

山頂が見えてきた

ジャンダルムを望む

奥穂高岳山頂

奥穂高岳から槍ヶ岳方面

前穂高岳から槍ヶ岳方面

紀美子平から吊り尾根の向こうに槍ヶ岳