2014年1月3日〜4日
三条の湯〜雲取山
温泉に浸かり雪を踏む

今年最初の山行は、テント泊の雲取山。三条の湯でテントを張って温泉に浸かり、雪の雲取山を目指す。

メンバーは8人。初日は三条の湯まで。ほとんど雪はなく、アイゼンは不要だった。テント泊だが、小屋のご厚意により食堂で自炊をさせていただけることとなった。夕食メニューはは粕汁と牛丼。しかし、持ってきた御飯が『佐藤のごはん』。このため、粕汁雑炊と肉野菜炒めに変更。たっぷりの酒粕でとても美味しく身体も温まった。酒も進み、テントに戻ってからも更に宴会は続いた。

翌日は5時起き6時半出発。朝食はホットドッグ。昨日火を通しておいたソーセージとキャベツをロールパンに挟んでいただく。これも美味しい。アイゼンをつけて出発。小屋から直ぐの沢沿いで凍っていたが後は雪もなく、途中でアイゼンを外す。三条ダルミ手前の急登で雪が凍り始めたので改めてアイゼン装着。10時半前に雲取山到着。絶景。富士山、丹沢、相模湾、そして関東平野が一望。七ッ石山小屋分岐でアイゼンを外す。下りは快調。予定より早い14時40分のバスに乗ることが出来た。

昨年はほとんど山に登ることが出来ず悶々として過ごした。昨年末に長距離を歩いてみて、左膝の痛みはあるが何とか登ることが出来そうだ。今年は、2年ぶりに楽しく山登りが出来る年にしたいものだ。